2004/08/23

サンデー毎日 2004/8/29

サンデーらいぶらりぃ 一冊の本 『グラスホッパー』




「密集した場所にいるバッタは色が変わり、より遠くまで飛べるようになり、凶暴にもなる。「槿」のせりふです。人間ほど密集して生活している動物はあまりいない気がするんですよね。ならば、人を減らしていかなくてはならない殺人者の物語のタイトルがグラスホッパーであってもいい。人間はこんな世界で暮らしていくしかないけれども、ちょっと異常であるって認識した方がいいと・・・・・。


殺人の場面もこれまでより具体的に書きました。グロテスクなことを書きたかったのではなくて、描写しないのは怠慢かな、と思い、挑戦したつもりです。」