2008/01/16

Cut 2008/2 No.225

映画とロックを愛する作家が、'08年に企む新展開は?



「Cut」2008/2 NO.225


Theピーズの"実験4号"をモチーフにした短編小説について



「まず僕がTheピーズが好きだっていうのがあって、その上で山下監督と一緒に何かできるっていうのも、すごく嬉しかったんですよ。斉藤(和義)さんのときもそうだったんですけど、自分が好きなものだと、やっぱり刺激を受けるんですよね。僕は小説に関しては負けず嫌いなので、もう俺が一番面白いって思いたいぐらいなんですけど、そういう他の場所でやってる人の仕事を見ると、やっぱり嬉しいっていうか、じゃあ俺も頑張んなきゃって思ってそれに対抗して何か書くのが楽しくて。それがたまたま、今回の僕の短編には『ロックンロールとは何か』っていう裏テーマがあって、それにTheピーズを絡めて書いていく話なんですけど」